マンションやアパートに引っ越して一人暮らしを始め、やがて彼氏や彼女ができた時、深く考えずに合鍵を作った経験のある人も多いのではないでしょうか?時間差で出かけたり帰って来る時には非常に便利ですが、実はマンションやアパートなどの賃貸物件の合鍵を勝手に作るのは禁止されています。
それには2つの理由があります。
ひとつ目は、鍵は部屋と同様に所有権は大家さんのものです。部屋を勝手に改造できないのと同じ理由で、鍵を勝手に増やしたり付け替えることはできません。また、勝手に作った合鍵が第三者に悪用され、不法侵入などが起きることも想定されます。
大家さんには入居者の安全を守る義務がありますが、その義務が果たせなくなってしまいます。
マンションに家族で住んでいて、どうしても合鍵が必要な場合は大家さんの許可を得て作成する必要があります。また、退去する場合はすべて返却しなければなりません。
近年はシリンダーの内部の構造が複雑でピッキングの被害などに遭いにくいディンプルキーが登場しました。防犯能力の優れたディンプルキーですが、合鍵を作るには専用の機械が必要で、メーカーに発注しなければならないケースもあります。また作製費用も通常の5倍ほどかかるようです。